コラム

スーパーカブ90用のマルチバーはこれで決まり!!古いカブ専用のマウントバーを買いに行く【スーパーカブ90DX 快適化計画 #3】

コラム


YouTube連動企画【スーパーカブ90DX 快適化計画】
ZuttoRide社員のコータローが独断と偏見を持ってスーパーカブ90をカスタムしたり、ツーリングしたりとカブ主ライフを公開していきます。

第3弾となる今回はずっと気になっていた、ハンドル周りのマウントバー(マルチバー、スマホバー)。
スーパーカブって普通のバイクのようなバーハンドルではないので、スマホのマウントやGoProのマウントが簡単につかないんですよね。

コータローの愛車「スーパーカブ90DX HA02型」も例に漏れずいかにもはスーパーカブのハンドルで、試行錯誤しながら困っていました。

そんなある日、ふとネットで検索していたら、とっても近所のバイク屋さんで「神のようなマウントバー」が販売されていることがわかったので、すぐに連絡し向かいました!


今回もGoProのマウントがひどい…

以前、スーパーカブで浜名湖をツーリングに行った際にも悩んだのが、スーパーカブへのスマホやGoProの取り付け。

どうしてもモトブログ的に動画を撮りたいなぁと思うと、ハンドルに1台、ライダー目線1台の2台体制が非常に使いやすいんです。

さらにツーリングとなると、スマホでナビを使用するため、ハンドル周りは大渋滞。



画像では意外とスマートについていると思いますよね?
(え?思わない?)

これでもかなり時間をかけてセッティングしたので、まぁまぁな出来なのですが、
スマホマウントは、片持ちであることと、振動で徐々に緩んできてしまうし、GoProの方はよく見ると養生テープとビニールテープの複合技でなんとか取り付けている状況。

駐車中などはGoProを取り外して持っていきたいけど、いちいち取り外すたびにテープの貼り直しが発生する始末でした。



さらに今回に至っては、セッティングにそこまで時間をかけられなかったため、この有様。

…でもいいんです!こんな見た目は今日まで。
これから行くお店には、神のようなマウントバーが待っている!

早速お店に到着。入店前からカブ天国。



到着したお店は、名古屋市緑区にある「四ツ葉モーターサイクル」さん。

シンプルでおしゃれな看板の店構えの前には、無数の古いカブたちが。

すでに沢山の猛者たちがこのお店の存在に気づいているのかっ?!(←当たり前)

早速入店してみると、コータローの大好きな職人の作業場な雰囲気の中に、とっても気さくな店主さんがいらっしゃいました。

早速取り付けをお願いする。



慣れた手際でサクサクと取り付ける店主さん。

お店の前の様子や、店内の雰囲気からも分かるとおり、古めのバイク、特にカブには並々ならぬ情熱があるようです。

「実はひっそりと僕もYoutubeやってるんですよ…」と店主さん。

「拝見しました!」と伝えると、「え?見たんですか??」と驚いておられました。

当たり前じゃないですか。
これからYoutube撮影協力をお願いするお店のYoutubeチャンネルをチェックしない人がどこに…笑

四ツ葉モーターサイクルさんのYoutubeチャンネルはこちらから!!



取り付けられる向きが2種類あるとのことで、上の画像のように「ハンドルの前側(ヘッドライト側)」と下のように「ハンドルの手前側」に付けられるとのこと。

コータローは、ハンドル手前に別のグッズを取り付ける計画があったため、迷わず

「前でお願いします!」と伝えました。



ものの5分程度の作業であっという間に取り付け完了。

見てください。
このシンプルで画期的な取り付け。
これぞコータローが求めていたマルチバーですよ。



ライダー目線でみるとこのような感じになります!

まだ取り付けるGoProマウントやスマホマウントが手元になかったので、相変わらず汚いGoProマウントのままですが、このマウントバーをみただけで、ハンドル周りがスマートに「まとまる」のは用意に想像つきますよね。



そう。

この商品の名前はズバり「まとまるバー」
取り付けてくださった四ツ葉モーターサイクル様の店頭ではもちろん、オンラインショップでも販売されていますので、ぜひ一度ご覧ください。


かかった費用と満足度は?

今回購入したマルチバーは12,800円でした。

スマホ用のマルチバーとして考えると高いのかもしれませんが、取り付けてみると非常に剛性感のあるしっかりした製品で、さらに車種専用品であることを考えると、コータローは割安に感じました。

これから色んなグッズを盛っていくとさらにゴツく、玄人感のあるハンドル周りを演出できるのではないかと。
(あ、コータローは見た目から入るタイプです笑)

次回はハンドル周りを「コクピット」にしていきますよ!

いや〜、今回は本当に満足度の高いマルチバーを手に入れました。
もっと早く買っとけばよかったと早速後悔しているくらいです。

次回はいよいよ、手元にハンドル周りのグッズが届きましたので、「コクピット化」していきます!
乞うご期待!



前回までの記事はこちら!



次回の記事はこちら!



戻る