コラム

5eb719178dcc1f805400a68a303596f4_l

12月に入って本格的に寒くなってきましたね。 筆者も朝布団から出て仕事モードに切り替わるまでにかかる所要時間が格段に長くなってしまいました。 ライダーの皆様にとっても厳しい季節ですよね。実は冬の事故、視界が悪い夜間にたくさん起きるのはご存知だと思うのですが、朝にも多いんです。 そこで本日は冬に走行す…

続きを見る

60a8fe582d07640084b976f0b67557b4_s

毎年年末年始によく見るニュースと言えば、「渋滞情報」ですよね。 渋滞は公道で全ての乗り物に乗る人に影響するとても憂鬱な問題です。(バイクでのスリ抜けは危険なので絶対行わないように!!スリ抜けに関しての記事はこちら) 毎年、NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日…

続きを見る

pexels-photo-185545

皆さんは4ストロークエンジン(フォーストロークエンジン)とか4スト(フォースト)という表現を聞いたことがありますか? エンジンの仕組みを示す4ストロークエンジンという呼び方ですが、この表現、筆者が別の記事を書いている時に様々な資料を調べていたら、4ストロークという表現と4サイクルという表現が混在して…

続きを見る

385278

本格的な冬を迎えました。ライダーにとっては寒く、雪で走れなくなる事が多いので辛い季節の到来となります。 一方で、冬は空気が澄んでいて遠くの景色までよく見えることもあり、バイクで走りたくなることもありますよね。特に山頂などの展望台は素晴らしい景色が見られることがあるため、人気があります。 しかし、その…

続きを見る

©️SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINNEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHITS RESERVED.

長いバイクの歴史の中には今では考えられないようなバイクや、ロマンあふれるバイク、名車だったのに時代やタイミングのせいで短命だったバイクなどがあります。 そんなバイクをご紹介していく新企画「こんなバイクがあったんだ!」シリーズ第5弾です! 世界初のバイクの次はやっぱり国産バイク第1号! 以前こんなバイ…

続きを見る

1214

新規ご登録

新規ご契約希望の方はこちらからお見積もり、お申し込みいただけます。

お申し込み