イベント

RIDE MATEミーティング 参加レポート


〜ディスりのない世界は最高の居心地〜

2019年11月30日 一宮市にある「138タワーパーク」にて開催されました、RIDE MATE ミーティングにコータローが参加してきましたので、簡単にではありますがレポートをしたいと思います。


そもそもRIDE MATEって何?



昨今、SNSでバイク好きの仲間を探そうとしてみていると、残念なことに

「250ccなんてバイクじゃない」
とか
「〇〇のメーカーが作ったバイクなんて・・・」

というように、人のバイクライフをバカにする発言が多くみられるようになってしまいました。

せっかく「同じバイクという趣味」を持った仲間のはずなのに、少し好みや考え方が違うだけでマウント行為をしてしまったりと、自分たちの趣味の世界が狭くなってしまいます。

そんな中、1人のバイク好きが
「ディスりのないバイクSNSが欲しい」と立ち上げたSNSが「RIDE MATE」です。

会場に到着してみると・・・?



実は、ミーティングの直前に新しい愛車を迎え入れた、私コータロー

前日夜まで愛車で現地に向かおうと思っていたのですが、撮影機材や参加者の皆様へ配布したいノベルティグッズを準備したところ、物理的に難しいことが判明。
泣く泣く車で現地に向かうことに・・・

ミーティング開始時刻少し前に到着した時には、すでに20台近くのバイクが集まりとても和やかな雰囲気でお話をされていました。

通常のミーティングとは一味違う雰囲気にびっくり



とにかく皆さんがとても穏やか!

エンジンを無闇にかけて吹かすこともなければ、ミーティングスペースを走行することもない。
ひたすらお互いのバイクの気になるところを聞いたり、同じ車種の悩みを話したり、カスタムのネタを仕入れたり・・・

言葉にするのがとっても難しいのですが、思い思いの過ごし方をしても違和感のない、緩いミーティングでありながら、「ただ同じバイク好きであることを楽しみたい」という想いで強固につながった参加者の皆さんの不思議な雰囲気は、今まで参加したミーティングやオフ会ではあまり感じることのなかった空気感でした。



年齢層も10代の若者から「アラ還」の渋かっこいい方まで。
車種もフルカウルからネイキッド、アメリカンクルーザー、オフロードなど本当に多種多様。
(コータローの愛車もここに置きたかった・・・)

それぞれの車種カテゴリーや年齢層で固まることもなく、気になったバイクのオーナーさんに声を掛け合って楽しそうに話す姿は、「そう!!これだよ!求めていたミーティングって!!」と叫びたくなるほど。

管理人さんの人柄がミーティングにも・・・



RIDE MATEを立ち上げた、管理人のShotaroさん。

実際にお会いするのは、もちろん初めてだったのですが、とっても穏やかで気さくな方でした。
ミーティングの取材をしている最中も参加者さんの所を満遍なく回ってお声がけされたり、
撮影をされたり。

こういうことって当たり前に見えて、1人で全てをこなすのはとっても難しいことなのですが、
楽しそうに、さらりと全てをこなされていたのがとっても印象的。

もちろんコータローのことも気にかけていただき、事あるごとに、「いい写真取れてますか?」と気遣っていただきました。



管理人さんのそんな空気感や、参加者の皆さんの人柄でとっても穏やかで居心地のいいミーティング会場になった結果、お昼ご飯を食べるのも忘れ、気付いたら15時?!なんて場面も・・・

穏やかな陽気ににも恵まれ、時間さえ許せば、いつまででもいられそうな空間はあっという間に最後の集合写真の時間へ。

集合写真・・・そして解散へ。



イベントも終わりに近づき、集合写真を撮影。
参加した様々な写真がきれいに一列に並んだ景色はやっぱりいいですね。

残念ながら、お時間の都合で集合写真に映ることができなかった参加者さんを含めると、
27台が集まるイベントとなりました。



集合写真が終わると、1人・・・また1人と皆さん名残惜しそうに帰宅の途につかれました。

RIDEMATEはなんて素晴らしいSNSなんだ!

ここまで書くと、何かステマなのかと思われてしまいそうなくらいですが、
コータローが個人的にも登録して使い始めているくらいすばらしいSNSだと感じています。

せっかく同じ趣味でつながったバイク乗り同志。
お互いの足を引っ張り合うのではなく、お互いの世界を覗き見して、

「気になったら素直に話しかけてみる」
「いいと思った所をコメントしてみる」

そんな当たり前の世界がRIDE MATEの中にはあります。

もし気になった方がいれば、ぜひ登録してみてください!
詳細は下の画像をクリックでご覧いただけます!



戻る